練馬区剣道連盟加盟団体各位
標記大会の競技種目および競技方法につきましては、当連盟事業案内記載のとおり、
大会参加者人数の変動に伴い下記のとおり一部を変更することと致しました。
加盟団体各位におかれましては、選手、監督および引率者に対する
周知徹底をお願いいたします。
1.練馬区スポーツ少年団剣道大会
(1)団体試合(変更なし)
○木刀による剣道基本技稽古法試合
基本1から基本6までを実施する判定試合とする。
準決勝及び決勝戦は、基本1から基本9まで実施する。
○日本剣道形試合
太刀の形1本目から5本目までを実施する判定試合とする。
準決勝及び決勝戦は、太刀の形1本目から7本目まで実施する。
(2)個人試合
ア.中学3年生男子の部
○中学3年生男子の部は参加者が少ないことから、
競技方法を総当たりのリーグ戦に変更する。
○試合時間は3分間、3本勝負とし、時間内に勝敗が決しない場合は引き分けとする。
○リーグ戦終了時、勝ち数、取得本数が同じ場合は、
リーグ戦での対戦結果により決定する。リーグ戦対戦結果が引き分けの場合は、
3分間1本勝負により勝敗を決する。時間内に勝敗が決しない場合は、
勝敗が決するまで延長戦を行う。
イ.その他の個人試合(競技種目・方法に変更なし)
○試合時間は、小学生2分間、中学生3分間の3本勝負とする。
時間内に勝敗が決しない場合は、勝負が決するまで延長を行う。
○延長戦にあっては、2分毎に区切って実施する。
○延長戦3回終了時に面を外して水分補給と体調管理を行う。
延長4回以降は、延長5回毎に面を外して水分補給を行う。
ただし、審判主任および審判員は選手の年齢等を考慮し、
常に体調管理を徹底することとする。
2.練馬剣道選手権祭
(1)七段立合いの部
○立合時間は2分間とする。一人2回の立合いを実施する。
(2)男子五段50歳以上・50歳未満の部、男子六段以上60歳未満の部
○試合時間は3分間の3本勝負とする。
○勝敗が決しない場合は、時間を区切らず、勝敗が決するまで延長戦を行う。
(3)男子六段以上60歳以上の部、女子五段以上50歳以上・50歳未満の部
○男子六段以上60歳以上の部は参加者が少ないことから、
競技方法を総当たりのリーグ戦に変更する。
○女子五段以上50歳以上・50歳未満の部は、それぞれ参加者が少ないことから統合し、
女子五段以上の部として実施する。競技方法は総当たりのリーグ戦に変更する。
○試合時間は3分間の3本勝負とし、
試合時間内に勝敗が決しない場合は、引き分けとする。
○リーグ戦終了時、勝ち数、取得本数が同じ場合は、
リーグ戦での対戦結果により決定する。リーグ戦対戦結果が引き分けの場合は、
3分間1本勝負により勝敗を決する。時間内に勝敗が決しない場合は、
時間を区切らず、勝敗が決するまで延長戦を行う。
本件に関する問合せ先
練馬区剣道連盟事務局長 乙川和之
電話 090-1050-4492 FAX 03-6764-2215
Mail nerimakenren@outlook.jp
以上